マイブーム

  • 2016.12.03 Saturday
  • 12:40

フェイスブックで度々、リンクで情報が入ってくるため、洗脳されてしまった?(^_^;)

お友達の野稲さんが作っている「がま口手作りグッズ」

 

最初、彼女がポシェットで使っていて、「なんと変わってるデザイン」

しかし、それから彼女が発信する商品が素敵で

欲しくなってきた。

まだ、バックは買ってないのですが・・・(^^;)

この時買った便利筆箱。

私の机の上の文具を整理できるとあって、とっても気に入っています。

 

しかし、このときオーダーしてきたカードケースが出来上がりました。

これ、40枚も入るのです。(~o~)

すごい、凄い〜ペン挿しも入っていますよ。

用途を言ってアイデアを言うと、そのように作れるんだから、素晴らしい。

 

まだ、注文している2つ入る眼鏡ケース。

布はいつも素敵なデザインを使われていますが

今、はまってるローラーアシュレイの布持ち込みで、

それで作ってもらいたいとお願い中。

お揃いで、次の作品も構想中。

 

 

 

贅沢な昼食風景

  • 2016.12.03 Saturday
  • 00:09

__.JPG
おふくろ料理って感じの、見た目には普通ですが、実はなかり食材が贅沢なのです。

漂流岡山の野菜がふんだんに使われたお料理。
地元食材ブランドのコンサルされている三宅先生のオフィスで先生の手作りお料理。

きんぴら、大根煮付け顎出汁、紫ブロッコリー
大洲ひじきを太刀魚の出汁で煮付、周南ブランドきくらげと合わせ、
原木干ししいたけで、出汁をとり、鯵節で出汁のお味噌汁。
辛子明太子とハーブ塩で、まぶしたブロッコリー
調味料もこだわりの商品ばかりで、取り寄せたり贈られてきた食材らしい。
岡本亀太郎みりん、愛媛の梶田生醤油などなど。

海苔はお多福海苔で、先日入荷したばかりの有明1番生海苔で、五穀米で手巻きしながら食す。
有機野菜を食材の味を生かしたお料理は、かなり健康的な昼食。
ここでは、全国の自慢ブランドの食材が味わえた。

食後は、マリアージュの紅茶。

先生のお気に入りのフランスのアンティークのカップで・・・

ゼブラ柄が可愛いです。



早速、我が家でも1部調味料もあるので、先生にレシピを教わり作ってみた。

私の出窓

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 08:04


この場所がとても、花達には居心地いいみたいで、3年越しのフリルシクラメンの蕾が、ひょこっと出てきました。
手前ポインセチアも、昨年のものが枯れずに葉が持ちました。
奥のシクラメンも数年、小さいながら年に何回か、花を咲かせます。
 

お盆休み

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 16:55

お盆休み。特に特別なことはなく、いつものようにお墓参り、実家訪問。

そして、今回、toルル〜ラララ〜toルル〜♫

「徹子の部屋」に出ました〜ぁペコちゃん

__.JPG

な〜んて、デパートでやっていた「徹子の部屋」の展示会に行きました。

徹子さんの衣装は毎度毎度素敵なので、ひとりぶらりと

行ってみました。そして「徹子の部屋」のセットでパチリ。

特に興味もあまりなかった「徹子の部屋」

やはり「トットテレビ」が良かったからでしょうね。

満島ひかりさん?よく似ていたし。

 

そして、ビックニュースは

14日に孫娘が誕生しました。

__.JPG

私の2人の子供はみんな8月生まれで、

孫娘まで8月です。

13日の夜から体調に不快感があり、

蒸し暑い夜中、すごく汗をかいて寝れなかったのです。

なんか、へんだ、へんだと思いながらウトウト。

予定日は15日でしたが、まだ産まれるとは思っていなかったのですが、

14日朝、婿から電話があり、朝方産まれたと連絡あったときは、

娘の陣痛のせいで、以心伝心だったのか・・・と

青森まで、行くべきか、辞めておくか・・・

迷っている今日この頃。

 

 

 

 

もうひとつ、ボランティア

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 16:23

7月のことなので、タイムリーでない内容ではありませんが、

矢野産業祭りの翌週7/23には、

瀬野川ホームさんで理美容師さんが、

「カットボランティア」されました。

その様子を取材に行きました。

 

長年続けられてるだけあり、手慣れたもの。

真剣なまなざしで、カットされています。

中には嫌がられる方もいらっしゃり、

それをなだめながら、カットされています。

瀬野支所の部長さん他、若くないのに(笑)

ご苦労様です。約40人以上の入所者さんの受付、

割り振り、そして、もう一人の方は、カットされた髪の掃除。

何せ、同時に数人のカットされているのですから、

髪集めも大変です。

写真撮りながら、私も、帚、ちりとりを持って

髪あつめ・・・・

 

親子二代にわたり、カットに参加された美容師さんなど

本当に頭が下がります。

入所者の方の交替の時、「お疲れさーーん」

 

ボランティア〜異業種職場体験?〜

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 20:15

広島東商工会の安芸支所部長を昨年、やむ得ずやらなくてはいけなくなり、

それ以来、何かとボランティアで動くことが多くなってきました。

 

せっかく、やるなら何か役に立つことを・・・と思い

女性部新聞を発行し、もっと女性部の活動を知ってもらおうと

独断、我流、気まま勝手?Docomo_kao8に情報誌の創刊号を発行しました。

※実は、ちゃんと予算取りはしてもらいましたが・・・

その記事取材に奔走。

 

7月後半はボランティア月間です。

先週の土曜日は、安芸区矢野で【産業祭矢野夜市】があり、

かき氷、枝豆、きゅうりの1本漬け、おこわなど

祭りの時の人手は、足りているとのこと・・・

 

では、同じ安芸支所の会員さんで出店されている

「おかちゃん」のお手伝いを買って出ました。

 

実は、おかちゃんとは、新商品の開発に三宅先生を

相談できるようにご紹介したところ、

私も一緒にご意見などを申し上げる場に立ち会うことになり、

先日、岡さんと一緒に三宅先生のところに行きました。

まだ、新商品の中身は企業秘密ですが、

なかなか興味深かったです。

 

そんなこともあり、この日はいつも大変だと聞いている

催事のお手伝いをすることになりました。

いつも娘さんとされているみたいなのですが、

鶏肝、手羽先、鶏の唐揚げ、レンコン甘煮揚げ、角煮、角煮おこわ、シュウマイ、肉まん・・と

品数も多く、夜市ということもあり、まあ、売れるわ売れる・・・

本当に忙しく、

3人いなければ、どうなったことか・・・

岡さんは揚げる人、娘さんは出来上がった食材を計りパックに詰める

私は売り子・・・

女性部で販売するときは、素人販売。

しかし、今回は、商売で出店されているのだから、

お店の名前も信頼もある上での販売。

これは責任があるけど、実は楽しんで異業種就労ぴのこ:)販売をしました。

本当に手際よいのは、勉強になりました。

これを女性部での出店の時にも生かさなければ・・・

 

お祭りの楽しさは、差し入れやお土産&人情手

女性部からかき氷、お隣から、わらび餅

お礼にお隣テントでフライケーキを買ったら、いが餅のおまけを頂き、

おかちゃんからも、角煮まんを息子達のお土産に。

主人にも、塩味を少なめ鶏の唐揚げを揚げてもらったり・・・と

そんなのが、とっても楽しい場です。

 

さすがに暑さは半端でなく、立ちっぱなし、お茶を飲む程度で

帰る時はクタクタ・・・迎えを頼んでおいてよかったぁぁぁ

 

 

 

 

カープ列車

  • 2016.07.05 Tuesday
  • 11:14
__.JPG
会社の前には色んな臨時列車が停まり楽しませてくれます。
以前見たデザインと違うカープ列車。会社のまわりはスタジアムが近いので開幕時期はカープ、カープ、カープ色満載です。

7月の花

  • 2016.07.04 Monday
  • 13:26
久々に今月の花です。
最近は、花の匂いが苦手な人もいるため
会社の入口に花の香りが良いのも素敵なので
花を生けてもらっていましたが、その1つが楽しめなくなりましたので
限られた花のみになっています。

そんな中、今月は夏らしい花
パイナップルの形した「パイナップルリリー」という
可愛い花ですよね。
それと、「ピペリカム」という造花のような実の花。
これはよくお墓参りでも使っている花で大好きです。

ささやかな野菜の収穫

  • 2016.05.17 Tuesday
  • 20:18
__.JPG
最近、毎週我が家に植えた
さやいんげん、スナックエンドウを孫がチョッキンしに来てくれます。

使っていなかった死角の僅かな場所にも
野菜を植えました。
実ると孫に写真を送ると、
「採りたい」と言うそうです。
ジジは張り切り、サンチュ、スイカ、トマト、西洋ウリ、パプリカ、ピーマン、
キュウリ、ブロッコリー、つゆ紫と植え、ささやかな楽しみが出来ました。

今まで、あまり接触する機会が無かったので、懐いていませんが
最近、「おばあちゃん」と言っているそうです。
じじもばばも、「おばあちゃん」だそうで、私は
まだ聞いたことはないのですが。

来週いよいよ、タイに行きます。
あれほど楽しみにしていましたが、近づくと年のせいか
「しんどいな・・」というのが正直よぎります。

でも、やっと叶った三宅先生に随行して行けるタイ。
仕事も持病のある主人のことも心配ですが、
ここは、思いっきり忘れてタイでのビジネスに
繋がるキッカケやヒントを見つけてこれたらいいな〜と
思っています。

携帯からブログアップしていこうと思います。
1枚しか添付できないので、その都度記事を書いてアップするしか
ないので、見苦しいのですがそこは、
あとでパソコンで修正しようと思います。

今年は、とにかく広島県より外に出て「見聞してこようyear」と決めて、
外遊するようにしています。
夏には私用ですが、娘の出産で青森に行くことになるでしょう。
行くか、行くまいか、迷っていましたが、
テレビ番組「ぶらり一人旅」をみて
「岩木山」が見たい・・・というのが後押しになり、
8月に出産に併せて夫婦で長期に行こうと決めました。
東北旅行に行こう・・・という発想がないので、
娘が住んでいる機会に行ってみましょう。

外遊のためにi-padを導入しましたので
出勤しなくても仕事が出来るようにと。
遠隔操作で自分のパソコンが見れますので、
少しずつ、会社を離れても仕事が出来るようにしたいと
思っています。


 

震災−春になったというのに・・・

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 15:36
久々に震災という災害を実感しました。
熊本の人達、お見舞い申し上げます。

広島でも揺れました。そして夜中、携帯電話からもの凄い音で
「地震です、地震です・・・」と。
まだ揺れてない時に予告の災害情報が入るのも、心臓に悪いですね。
今から、「来る来る・・」とビクビクしながら、その時を待つ。
そして、休日出勤していた先週の土曜日。
一人のオフィスで、地震情報は流れなくても、なんだか時々揺れている。
何度も揺れるので、酔ってしまう。
熊本の人達はこんなもんじゃない、恐怖を味わっている訳だから
本当にお気の毒。

熊本というと、何度も行ったけど、特に阿蘇山は想い出があります。
阿蘇山でも南阿蘇は、特に素晴らしい観光地でした。
移住したいくらいの、長閑な町でした。
改めて被災し流れたという、ログハウスの在りし日の写真をネットでみると
こんな素敵な場所が流されたなんて、とても残念!
そんな写真を見ていると、南阿蘇は富良野に似たような感じ
懐かしさを感じました。

南阿蘇の国民宿舎には、今は亡き大好きだった叔母を連れて実家で旅行。

子ども達が小学生の頃、家族4人で
2泊3日で大分から湯布院に宿泊し、
翌日南阿蘇のペンションに宿泊し

また両親と弟妹家族と九州自動車道から大分道に入り、
湯布院に。
どの時期もほとんど丁度、今まさにこの気候の良い
5月の連休に行ったように思います。

昔、独身時代添乗員をしていた頃、
飽きる程阿蘇、熊本と何度も仕事で行った九州。
その九州は今、道路も寸断され行けない状態になっている。

私にとっては四国、関西よりも九州の方がよく行った地で
馴染みがあります。

南阿蘇の土砂崩れには本当にショックです。
あの素晴らしい景色の村に大きな爪痕。

復興は当分無理ではないかと思うと
とても残念でなりません。
被災された人達も、尋常ではない状態になっている報道。
東北も、中越地震も、阪神大震災よりだんだん「大」が大きくなっているように思います。

これ以上、「おおごと」は起きませんように。

せめて、美しい風景で気分直し。
先週行った、瀬野川河川敷の芝桜



 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM