訃報のニュース

  • 2017.06.16 Friday
  • 10:43

昨晩携帯のニュースで知った「野際陽子さん死去」

えっーー泣き

 

81歳、母と同じ年で全く老けない女優さん。

ある意味、あんな風に年を取れたら・・・という憧れの女性でした。

 

日々テレビに出てる人、

年齢聞くとそんなに年?と思わせない人で

いつも元気なイメージでした。

それが三年前から肺がんで闘病をしていたとは・・・

 

私の中では野際陽子さんは、最初に女優さんで認知した人であったように思います。

 

実は父との想い出でもあるのです。

 

父は、趣味がカメラで外出にはいつも持ち歩き、

私の幼い頃からの写真は多く撮影されています。

 

そんな中、幼い頃、広島市のどこかの公園の

撮影会に連れて行かれました。

私も「バカちょんカメラ」を父から与えられており、

一緒に撮影会で写真を撮りました。

 

そのモデルが、野際陽子さんと江波杏子さん。

 

野際陽子さんは、黒のロングワンピースを着て、

江波杏子さんは、着物姿でした。

公園の木々の前でポーズを取った

ロングヘアーで綺麗な人。

はっきりその表情まで覚えているのです。

 

幼い時は、それが誰なのか認知していませんでしたが、

大きくなるにつれ、テレビで好きだった「キーハンター」で

野際陽子さんを見て、この人「あのときの人?」と

父と訪れた撮影会の写真を改めてみると

そうだったのです。


改めて、「野際陽子」という女優さんを認知して

それ以来、初めて実物をみた女優さんとして

特別の目でみていた人だったのです。

 

大好きだったドラマ「キーハンター」で共演している

千葉真一さんとドラマのように、相思相愛で

結婚したら良いのにな〜

と幼子頃に思ってたら

本当に結婚したときには、嬉しかったのを覚えています。

 

 

そんな日常に、当たり前に見ている人が亡くなった。

父との想い出でもあった人でした。

 

今朝は、ワイドショーなどで

その人生を流されるとつくづく、残念でなりません。

 

もう一人、黒柳徹子さんも注目の人です。

この方が亡くなると、どれだけ世界中も驚くことでしょう。

徹子さんも野際陽子さんと親しかったとか・・・

 

こうして私が育った時代に先駆者的に活躍していった

母の年代の人達が、亡くなっていくことに

時代の流れが、自分の年代になっていくのだな〜と

人生の後半を感じずにはいれません。

 

 

 

 

 

ふたたび北海道2

  • 2017.06.08 Thursday
  • 19:39

富良野での2日間。思った以上に充実していました。

 

前回とても気に入った、バイキングの朝食

 

 

ふらの牛乳、ふらのチーズヨーグルト、

人参ジュース。

今回は、人参ジュースの虜になりました。

 

そして春の特典、アスパラガスの1本焼き

贅沢に食べました。うまーーっ!

 

ふらの産小麦粉のクロワッサン

ジャガイモは、越冬して貯蔵して熟成された物で

スイートポテトのように甘い

 

富良野の土地が野菜づくりに適しているらしく、

土壌がいいのか、とても身体に良いです。

 

北海道旅行中、主人も私も快腸。

これは、タイに行ったときもそうでしたが、

野菜が良いと、腸にも良いみたいです。

 

旅行中、愛飲した富良野限定ドリンク

 

 

●「いろはす」で、ハスカップという花バージョン。

北海道限定です。

●ラベンダーサイダー

●ラベンダーティ

ラベンダーティは、その後、ふたたび訪れた富田ファームで

茶葉を購入しました。

 

 

ホテルの部屋から見る景色

 

富良野市内と十勝岳などの山々が見える部屋でした。

 

 

ホテルの目玉のニングルテラス。

今回は夕方からホテルに入ったので、

ゆっくりショッピング散策ができました。

 

前回も訪れた「森の時計」

今回は、ゆっくりとカウンター席で珈琲タイム

 

 

夜は動物もやってきて、窓から見えるそうです。

 

カウンター席の特典。自分で珈琲を曳けるんですって。

前回、それは知らなかった。

珈琲600円しますから、これくらいの

おまけは、当然かな・・・

同じツアーのご夫婦がみなさん、来られていました。

 

 

最後に、風のガーデン

 

 

春はお勧めできないですね。

花が背の低い苗木ばかりで植え付けしたばかりです。

 

可愛いムスカリ

 

 

珍しい品種はありましたが・・・

 

 

ここで、出会った人に

「ガーデン街道行かれました?」と・・・

 

 

「北海道ガーデン街道」というのがあるそうで、

 

****

北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している、
大雪〜富良野〜十勝を結ぶ全長約250kmの街道です。
いずれのガーデンも北海道独自の気候や景観を生かした個性に溢れ、
自然の風景や山並み、アクティビティーを楽しめるとともに、
豊かな食も充実した観光ルートです。

****

 

いつか、行きたいですね。これは一人旅に是非。

チケットに割引き案内がありました。残念!

 

 

 

 

 

休暇の風景(ふたたび北海道へ)1

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 20:36

5月はあっという間に過ぎてしまいました。

プライベートでのイベントが多く、

会社の様子もあまり覚えていないくらい・・・です。汗

 

安い旅行のツアーが目に付いた3月。

勢いで申し込んだツアーでしたが、

やはり、遅し・・・キャンセル待ちなので

あてにしてなかったら、キャンセルが出たからと

行くことになりました。

キャンセル料の掛かる4月末まで、迷いに迷ってお金を支払った途端、

前の記事に書いたように、孫っちがやってきた訳です。

 

そこからが忙しかった。

娘達が帰ったら、予定していた

自宅の水回りのリフォーム工事が始まりました。

 

お風呂、脱衣所、トイレのプチリフォームですが、

5日間、お風呂に入れないので銭湯通いです。

 

そのため、早めに帰宅しないといけない。

リフォームが、壁紙の在庫がないということで、

期間内に終わらず、

トイレを残し中断。そして週末。

 

土日挟んで平日2日、会社を休暇にして出掛けた

3泊4日の夫婦での北海道旅行です。

 

今回の旅行は、2度目の定年とでもいいますか、

主人の天職卒業の記念です。

3月で契約が切れるのと同時に、持病の悪化で入院。

その後、回復したら旅行に行こうという希望を持たせての

入院だったので、申し込んだ訳です。

 

団体旅行は、

主人は、初めてだそうで、

窮屈な旅になりそうでした。

※何せ、前回はレンタカーを借りての

気まま旅が、初北海道でしたからねぇ

 

ツアーの定め、飛行機も別々の席にもなり、

楽しみの景色も見れない通路側。

満席のツアーでバス4台。

中年カップルの多いツアーでした。

それでも、添乗員、バスガイド付きのツアー
 

 

前回とても良かった新富良野プリンスホテルに2連泊です。

 

まだまだ記憶に新しい北海道ですが

春の北海道ということで、

新緑を楽しむ事ができました。

 

昨年だったか、台風でかなら富良野もダメージがあったと

ニュースになりましたが、

そのせいか、富良野市協賛ツアーで

飛行機代金程度で、3泊4日の豪華ホテル食事付き

かなり、お得なツアーだったのです。

他にも、安かったのには訳がありましたが…

 

ホテル〜また、風のガーデンに向かう途中、

今回はバスに乗らず、

20分程歩いてゴルフ場側を歩きながら

向かいました。

 

 

途中小川が、何カ所かありましたが、

小さな橋が寸断されていたり、

土手もえぐれていました。

 

それでも、雪が残った十勝岳が遠くに見え

素晴らしい景色です。

 

まさに、これぞ、

休暇というべき!

ゆったりとした気持ちで

散策した富良野の景色と空気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫と過ごした風景

  • 2017.05.08 Monday
  • 17:51

今日のブログは、感情そのままで、乱文お読み見苦しいとは

思いますが、お許しください。お願いm(_ _)m

 

 

娘がGW連休2日前に帰省するという、

あり得ないLINE連絡が入ってきました。

 

どうやら、婿さんヌキで孫と二人と帰省すると・・・・♪

−−−育児疲れかぁ?な

 

娘と孫のみで帰ってくれるのは嬉しいゆう★

 

気兼ねなく、孫に接することができる!!

プラス、休日にもどってくれる

※婿さん一緒だと、絶対平日にしか休みが取れない家庭

婿さん同伴はやはり、気遣いをしますアセアセ

 

早速、主人に大阪まで迎えに行かせました。

気が変わらないうちに・・・と

 

しかし、戻ってくると、期待外れに泣

私の実家に滞在するというショボン・・なんと・・・泣き

 

我家は狭くて、母は仕事で忙しく、

家事をしてくれないし手、干渉するし・・怒り

しかし、

おばあちゃん家は古屋敷で広いし、

甘えさせてくれるし、朝昼晩食事がちゃんと出てくる。

さしずめそう言った理由でしょう〜・・・

 

連休になればしっかりと、孫の子守くらい出来るのに〜ゆう★

と、半分ふてくされ、実家に送り届けて、

孫に会いたければ実家に通うしかなくガーンネコ

 

さしずめ、この人誰?

エマちゃん、ばぁばです。

 

 

と、ショッピングモールのベビーカーを押す私に

不思議そうな顔

 

おもちゃを買ってあげて、少しずつ慣れてくれ

 

動くウサギに可愛いショットを撮れました。

 

主人は3日早く大阪で子守経験をし、

しっかり孫が懐き、扱いに慣れていますしぶっ4

 

 

ばあちゃん家で過ごすと言う娘に、

 

孫の子守は諦めて、

自由自適にのんびり、すごそう〜

 

GW、1日目は墓参りと孫に会いに行きましたが、

2日目からは主人を送り出し

 

「ぶらり広島」

広島駅前の新しく出来た、蔦屋家電を視察。

 

朝ドラの「ひよっこ」の桑田佳祐の曲に合わせて流れる

オープニングのミニチュア模型、

田中達也さんの展示会を見たり

カフェでランチしたりと

 

市電に乗って、うん十年ぶりのフラワーフェスティバルクローバーに行き

広島の市内のリバーサイドの美しい風景に

堪能して過ごし

改めて、広島って綺麗な町だな〜と感動したり・・・

 

 

ショッピングに行った矢先kyu

 

どうやら、

母のところからkamule様子の連絡があり・・・むっつり

 

そりゃ、そうだ。母も81歳。

いくら曾孫可愛いといえど、

あまり長くいると疲れ果ててしまいます〜ぴのこ:)

 

早朝の子守からさせている様子で、

引き上げ命令を出すと

すんなり、自宅家に戻ってくることに手

 

母も曾孫との別れがさみしいらしく・・・

 

私はというと、

やっと孫を独占できる

喜んで迎えに行きました。

※主人も4―7日まで外泊

 

お陰様で、やっと

5〜7日の3日間、Docomo_kao19

孫と過ごさせて頂きました。ゆう★

 

早朝の子守や離乳食作り、お風呂、

抱っこ紐でお散歩と、スキンシップキャッ

赤ちゃんの匂いや肌の柔らかさって、

母親なら、懐かしいですよね?

我が子の時には、仕事をしていながらの育児。

ゆっくりと味わう間は無かったですDocomo_kao19

 

娘と趣味が合うのは、海外の話やブランド。

さしずめ、以前から行きたいと思っていた

広島美術館の

「ピーターラビット展」晴れ

 

生誕150周年ということもあり、

可愛い限定グッツがいっぱいでした。

どれもこれも孫に買ってあげたい。

 

し・か・し、

しっかり孫の・・・イヤイヤ、

娘の服を買い足しに、隣のデパート散策

 

母の財布が必要だったわけです。アセアセ

 

赤ん坊を連れて、試着もしにくいとかで

2日連続ショッピング。

 

少しの時間でしたが、久々に娘と過ごし、

孫の貴重な赤ちゃん時期を一緒に

過ごすことが出来、

 

ま・ん・ぞ・くニコッ・・・です。

 

 

 

人間として生まれ、今から育つ赤ちゃんの成長を

見れるというのは、

精気を頂けるというか、生きる気力というものが

出て、細胞が活性化する感じがします。

 

これから、孫ロスのさみしい時間は、

撮りためた動画カメラに浸る日々になるでしょうゆう★

 

ニコ寝姿はなかなか、見れなかったので、

早朝の子守で私の部屋に来たときに

やっと寝顔の写真が撮れました。き

エマちゃん、あなたを「何歳」まで

見届けることが、ばぁばは出来るのでしょうね・・・

 

春の風景〜日帰りバス旅行〜

  • 2017.04.17 Monday
  • 18:07

今年の春は雨が多くて、前日も雷雨雨で春嵐でしたが

翌日、こんなにすがすがしい朝晴れでした。

 

 

バス停まで歩く途中、霧が空に上がっていく様子が

とても綺麗きでした。

近所の桜は散ってしまいましたが、

我が家の春は今からkyu・・・と言いたいですが、

桜が終わる頃咲く、花海棠は

満開と同時に雨で少し散り始め、

例年のように

綺麗に咲きそろわない状態です。Docomo_kao18

 

 

三原市にある「八天堂」工場見学と

三次ワイナリーでの食事と散策に参加。

 

毎月一度、なるべく参加している「まちなかリボンサロン」の

年一度のイベントに今回初めて参加。

 

八天堂の記事は、「これいいね!」の頁でも

紹介しますので、外観だけお伝えします。

 

広島空港を通り過ぎたらすぐ到着。

少し小高いところにある「りんくう工業地帯」に工場があります。

 

三原市港町に本社があり、

ちょっと前にはこの三原の店に並んで買いに行かないと

食べれなかった「クリームパン」ァンパンマン

 

これだけ、全国に大ヒットしたので

2-3年前にこちらに工場を建設されたそうです。

〜知らなかった〜汗

 

大型バスも受け入れ可能な広い駐車場

 

いきなり、ミニ牧場があり、クリームちゃんと、マロンちゃん。

子供も遊べる遊具もあり、家族連れにはもってこい!!=3

 

 

カフェテリア

後ろに「保育園」も併設されています。

社内従業員さん用でしょうか・・・

 

 

八天堂というだけあって、八角形の窓8つ

 

若い従業員さんが入口で、感じよく迎えてくれて

社史など説明してくれます。

 

 

廊下にあった100年カレンダー

100年ですよ。こんなの見たことありますか?

八天堂さんは、創業84年位になるようですから、

100年企業を目指されて飾られているのか・・

 

待合場所では、ビデオ説明や工場に入る為に支度する場所です。

 

ここからは、飛行機が離陸する景色が見える!!

素晴らしい!!飛行機の離陸が見える会社なんて。

 

工場の中は、思った以上にこじんまり。

従業員さんも1つの工程の工場で数人。

私たちが入室すると、「こんにちは!」と

みなさん、手を止めて迎えてくれます。

帰る時も、「ありがとうございました」と

若い従業員さんが多く爽やかです。

社員教育がきちんとなされていますね。

 

1日30万個?かなりの数を出荷しているのに、

みなさん、手作りなんです。

機械化は、クリームを混ぜる所とか、

主なところのみ。

卵を溶き混ぜていたり、火にかけて

カスタードを作っているところなど、

大きなボールを持ってされているんですね。

 

パンの焼き具合も、人の手で管理されていました。

ちょっと出すのが遅れると、焼きすぎで

ボツになることもあるそうで・・・

こりゃ、相当訓練されないと、

パートさんや外国人などの従業員さんには大変。

 

おまけに、八天堂のクリームパンって、賞味期限は翌日。

日持ちしない生ものなんです。

 

クリーム入れるのも包装するのも

狭い工場の中で、数人でされているんですよ。

凄いです。

 

工場見学が終わったら、パンの手作り体験

ちっちゃな生地を3つ頂き、成形する体験。

 

クッキー生地を頂き、チョコペンで

仕上げをします。

 

孫にお土産にしたいと思い

ちょっとこだわって作ってしまったため

一番私がビリになってしまいました。汗

 

その作品がコレちゅん

 

包装紙も自分で絵を描くようになっています。

 

併設されているショップでは、出来たてのパンが

購入できます。

中でも珍しいと思ったのが、

焼きメロンパン。200円。

これは、上にいろんなツブツブがトッピングされて

美味しかったですが、写真は無しですが、

クリームメロンパン(240円)といって、

今話題の商品をバスの中で食べたのと同じかな

 

 

焼きメロンパンもこれと同じ、上がぱりぱりやったv

このカップケーキみたいなクリームメロンパンは、

中にカスタードクリームが入っていて、

とっても美味しかったですどこも

 

八天堂を後に、国道375線沿いに三次に向かいます。

広島市内では既に桜は散りましたが、

この通り。ずっと、川沿いに桜が続いている箇所が何カ所も。

桜ロードですね。感動です。

 

 

三次ワイナリーも人・人・ひとムスっ

新しい道の駅「トレッタみよし」も隣にできていました。

 

いつも食べる「ピオーネソフトクリーム」も

長蛇の列。

「白ブドウソフトクリーム」も新発売のようで、

こちらを完食!

 

何度、三次に来ても立ち寄れなかった

奥田元宋・小由女美術館で「山下清展」を鑑賞に自由時間を過ごし、

我ながら、最近、美術館に良くきているな〜と。あ

 

最後にとっても綺麗だった道沿いの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM