春の風景〜日帰りバス旅行〜

  • 2017.04.17 Monday
  • 18:07

今年の春は雨が多くて、前日も雷雨雨で春嵐でしたが

翌日、こんなにすがすがしい朝晴れでした。

 

 

バス停まで歩く途中、霧が空に上がっていく様子が

とても綺麗きでした。

近所の桜は散ってしまいましたが、

我が家の春は今からkyu・・・と言いたいですが、

桜が終わる頃咲く、花海棠は

満開と同時に雨で少し散り始め、

例年のように

綺麗に咲きそろわない状態です。Docomo_kao18

 

 

三原市にある「八天堂」工場見学と

三次ワイナリーでの食事と散策に参加。

 

毎月一度、なるべく参加している「まちなかリボンサロン」の

年一度のイベントに今回初めて参加。

 

八天堂の記事は、「これいいね!」の頁でも

紹介しますので、外観だけお伝えします。

 

広島空港を通り過ぎたらすぐ到着。

少し小高いところにある「りんくう工業地帯」に工場があります。

 

三原市港町に本社があり、

ちょっと前にはこの三原の店に並んで買いに行かないと

食べれなかった「クリームパン」ァンパンマン

 

これだけ、全国に大ヒットしたので

2-3年前にこちらに工場を建設されたそうです。

〜知らなかった〜汗

 

大型バスも受け入れ可能な広い駐車場

 

いきなり、ミニ牧場があり、クリームちゃんと、マロンちゃん。

子供も遊べる遊具もあり、家族連れにはもってこい!!=3

 

 

カフェテリア

後ろに「保育園」も併設されています。

社内従業員さん用でしょうか・・・

 

 

八天堂というだけあって、八角形の窓8つ

 

若い従業員さんが入口で、感じよく迎えてくれて

社史など説明してくれます。

 

 

廊下にあった100年カレンダー

100年ですよ。こんなの見たことありますか?

八天堂さんは、創業84年位になるようですから、

100年企業を目指されて飾られているのか・・

 

待合場所では、ビデオ説明や工場に入る為に支度する場所です。

 

ここからは、飛行機が離陸する景色が見える!!

素晴らしい!!飛行機の離陸が見える会社なんて。

 

工場の中は、思った以上にこじんまり。

従業員さんも1つの工程の工場で数人。

私たちが入室すると、「こんにちは!」と

みなさん、手を止めて迎えてくれます。

帰る時も、「ありがとうございました」と

若い従業員さんが多く爽やかです。

社員教育がきちんとなされていますね。

 

1日30万個?かなりの数を出荷しているのに、

みなさん、手作りなんです。

機械化は、クリームを混ぜる所とか、

主なところのみ。

卵を溶き混ぜていたり、火にかけて

カスタードを作っているところなど、

大きなボールを持ってされているんですね。

 

パンの焼き具合も、人の手で管理されていました。

ちょっと出すのが遅れると、焼きすぎで

ボツになることもあるそうで・・・

こりゃ、相当訓練されないと、

パートさんや外国人などの従業員さんには大変。

 

おまけに、八天堂のクリームパンって、賞味期限は翌日。

日持ちしない生ものなんです。

 

クリーム入れるのも包装するのも

狭い工場の中で、数人でされているんですよ。

凄いです。

 

工場見学が終わったら、パンの手作り体験

ちっちゃな生地を3つ頂き、成形する体験。

 

クッキー生地を頂き、チョコペンで

仕上げをします。

 

孫にお土産にしたいと思い

ちょっとこだわって作ってしまったため

一番私がビリになってしまいました。汗

 

その作品がコレちゅん

 

包装紙も自分で絵を描くようになっています。

 

併設されているショップでは、出来たてのパンが

購入できます。

中でも珍しいと思ったのが、

焼きメロンパン。200円。

これは、上にいろんなツブツブがトッピングされて

美味しかったですが、写真は無しですが、

クリームメロンパン(240円)といって、

今話題の商品をバスの中で食べたのと同じかな

 

 

焼きメロンパンもこれと同じ、上がぱりぱりやったv

このカップケーキみたいなクリームメロンパンは、

中にカスタードクリームが入っていて、

とっても美味しかったですどこも

 

八天堂を後に、国道375線沿いに三次に向かいます。

広島市内では既に桜は散りましたが、

この通り。ずっと、川沿いに桜が続いている箇所が何カ所も。

桜ロードですね。感動です。

 

 

三次ワイナリーも人・人・ひとムスっ

新しい道の駅「トレッタみよし」も隣にできていました。

 

いつも食べる「ピオーネソフトクリーム」も

長蛇の列。

「白ブドウソフトクリーム」も新発売のようで、

こちらを完食!

 

何度、三次に来ても立ち寄れなかった

奥田元宋・小由女美術館で「山下清展」を鑑賞に自由時間を過ごし、

我ながら、最近、美術館に良くきているな〜と。あ

 

最後にとっても綺麗だった道沿いの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM