父のいた風景

  • 2017.01.05 Thursday
  • 19:17

2017年頭のご挨拶を申し上げます。

つたないブログを読んでくださっている方、本年もおつき合いくださいませ。

 

申年って、「去る年」とつくづく痛感しました。

「今年最後の東京」から帰宅した翌日、父が道路で転倒し1週間で

死去いたしました。

昨年は色んな所に出歩き、充実した1年の終わりに

楽しく東京での数時間を過ごした翌日でした。

半身不随になり、自律神経も麻痺してしまったので、身体の全ての機能が

うまく調整できない身体になりました。

102歳まで生きたいと、常々言っていた本人は

自分の現状が把握できないまま、永眠してしまったことに

無念で可哀想でなりませんでした。

87歳まで生きたんだから、十分でしょう?と今までの私なら思っていました。

いや、それは間違っていました。人により満足のいく年まで生きられたか・・・と

言うことが大事ではないかと知りました。

 

皆さんも身近な方が亡くなったら、同じように平等に経験する哀しみですが、

私も「ついに来た!」でした。

 

若い時の父には、あまり思い出が残っている訳ではなかったものの、

晩年の父はわがままな、手のかかる父でした。

でも、孫に囲まれ「かわいい父」でもあった姿が、思い出として残っています。

 

人の人生って終わってみると、この人は87年の人生と決まっていたんだな・・・

亡くなって戸籍などから、知らなかった事実もわかったり、

この人の幼少期は、話に聞いている以外にどんな人生だったんだろうか・・・

すでに父の両親も亡くなって随分経つので、叔父達に若いときのことを

聞くと「感謝」でしかない人だったようです。

結婚するまでは、兄弟と家の為に尽くし、結婚してから

やっと自分のための人生が歩めた父は、写真が趣味のせいもあり

多くの写真が残っています。

きっと、父は結婚してから幸せだったと。

 

私の今があるのは、父の言葉が重くあります。

高校卒業後の進路を東京の学校に行きたい!と告げたとき、

絶対反対されると思っていたのに、

「これからの女性は、仕事をもって生きていく時代になる。お前は家庭に治まる顔の相をしていない」と。

それが、父の言葉どおりになりました。

 

この会社に入って何年かして、まだ会社を引き継ぐかどうかも

決心も出来ていない時、両親が会社に立ち寄りました。

前社長は父と同じ年でしたが、独り身になっていました。

「お前が最後まで、社長をみてあげなさい」と。

私は社長を看取ることになりました。

 

そんな人生の大事な節目で、なにかしらの父の言葉というのが残っています。

 

呉道路でトンネルを抜けると呉の町に入りますが、

丁度、父の実家(お寺)のある町になります。

「あーこの町に父が87年間過ごした地」と思うと、

あちこちに、幼年期の父の姿を想像したり、

父の立ち寄ったであろう、店、景色を見る度に

父の歩く姿が見えてきて、泣けてきます。

好きだった呉のフライケーキをお供えに買います。

 

実家に帰れば、父の座っていたソファ、

晩年はテレビを見てるか、寝ているか、ヨチヨチあるく姿などが、

あちらこちらに、面影として残っています。

 

そんなこんなで、12月は四十九日までに

母は手続きなどの忙しさで、何かと日中構わず、

私を含め子ども達になりふり構わず、電話をかけてきて落ち着きません。

しかし、夫を失った悲しさは私以上にあると思うと、出来るだけ

対応するようにしていますが、四十九日に向けて

娘夫婦が孫を連れて帰省したり、孫の宮参りなどの準備と

年末の会社の忙しさで休めず、

父の哀しみに追い打ちかけるような気ぜわしさが

逆に私は疲れ果ててしまって、体調を崩してしまいました。

年末年始と出来るだけ、身体を休める努力をし

新年の新たな目標を持ちたいと思っていますが

今だに、まだ決まりません。

 

今年は酉年。飛躍の年といういい年になるはずです。

どう過ごすか、会社をどのように進めていくのか、

早く、見えてきてほしいですね。

 

▼両親が笑っている姿はゆう★。高知桂が浜で。

58年間の夫婦でした。私たちは何年一緒に居られるのだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM