松山、大阪へ

  • 2016.09.17 Saturday
  • 11:53

9月に入り、新年度が始まりました。

さほど、仕事も忙しくない日々を送っていましたが

商工会女性部から、

「9/13-14で愛媛県松山で中国四国ブロック大会があるから行って貰えないか?」

と連絡があり、行くことになりました。

といって15-16日は以前より大阪に行くことになっていました。

4日間仕事空けるのはきつい!!

いずれも1泊2日だけど、前後半日は仕事をして出発することにしました。

 

本来なら、朝7時発で貸し切りバスで出発する2日間拘束される行事。

それは勘弁してほしい・・・と

別便で、大会に出席させてもらうことに・・・

松山広島港からスーバージェットで1時間17分程度。

呉市出身の私は、呉からフェリーがあることや、音戸大橋にはいつも松山行きフェリーが

航行することかなら、近い馴染みの場所という印象があります。

といって、何十年ぶりかの松山。

スーパージェットも初めてです。

途中呉港に寄港し、見慣れた景色ですが海から見た

大和ミュージアムに呉市街地

そして音戸大橋

松山では午後からの行事、懇親会ではとても賑やかな

宴会があり、その後、松山城側の、一番町という便利の良い場所の

ホテルが用意されていたので、快適に宿泊して戻ってきました。

翌朝、出勤のように早くホテルを出て、昼前には帰社。

 

そして翌日、大阪に午後から出発。

大阪心斎橋でのイベントとモリサワ本社を訪問してソフト研修。

 

15日、広島駅がやたら人が多い。

平日なのに何故?

改札口に長蛇の列。その道筋の中を通り何事かと思いきや

カープが戻ってくるのだと・・・・

えーーっ?そうっか、昨日阪神と対戦してましたね・・・

じゃぁ、今日から広島。優勝して凱旋帰広なんですね。

残念ながら、カープが戻る前に新幹線は出発。

 

そして、以前タイに行った関連のイベントで

大阪心斎橋で三宅先生プロデュース商品も出展されているので

行きました。タイでお会いした業者の人達もいらしていました。

 

今回、改めて私の生涯の宝物になるのではないかという

商品を購入しました。

これ、本当に珍しいハンドメイドのガラスペン。

今流行っているとも聞きますが、なかなか良い商品で、

昔の「つけペン」といったらいいのか、

手前のインクに(インクはなんでも良いのです)付けて

書くのですが、なんと感動したのが、1回付けるだけで

500字も書けるのだそうです。

500字というと、原稿用紙1枚が400字ですから、それ以上です。

このお爺さん(samart rujipinyononさん)の技術だからこそ、ここまで書けるガラスペンなんだそうです。

 

このペンは、タイに行ったとき、三宅先生が広島の画廊店をされている

オーナーから注文受けて大量に購入され、持ち帰るのに苦労した商品。

結局、郵送になりましたが、その時に制作者の老夫婦がこの方。

バタバタしていたので、その良さなり、関心が持てなかったのですが

今回の展示会で改めて拝見し、試し書きしたところ、

とても字を綺麗に書くことができます。

こんな素晴らしい商品が、日本では東京の伊東屋?と言うところで

販売しているけれど、2万くらいで販売してる・・・とか。

このメーカー「ハニーグラス」商品かどうか分からないけれど。

それが製造者直なので、かなりお安く買えたのです。

字を書くことは、好きなので、一筆箋にメモを書くときなど

なかなか、ボールペンで綺麗に書けないので、嫌になっていました。

このペンだと、すごく字が上手になった出来映えになるのです。

これは、一生の宝物にしたい。と思えるほど、美しいです。

 

でもタイの素晴らしい商品を商談にきている業者さん色々ありますが、

なかなか、日本に輸入するルートが難しい。

このガラスペン、なんとか、日本で買いやすく出来ないものか・・・

今、ハニーグラスは、アメリカのみ卸しているらしく、楽天で買えると聞きました。

もちろん、郵送費も含めるとお高い商品です。

購入する方法を今回通訳の方を介して、聞くことは出来ました。

わが社で輸入して、ネット販売するか・・・(笑)

希望者が集まれば、まとめて購入出来るのです。

いろいろ、構想中。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM